「事例」に関する記事とニュース
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大回遊時代の購買潮流を捉え、新しい顧客接点の攻略に導く「偶発購買×トライブ」マーケティングとは?
消費者の情報接触や趣味嗜好は多様化し続け、従来のファネル型マーケティングだけでは購買行動を捉えきれなくなっている。こうした状況に対応するカギと...
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【動画】トヨタコネクティッドのAI推進、社内のリアルな反応は……失敗の先に見つけた成功の鍵
トヨタ関係会社であるトヨタコネクティッドで、AIトランスフォーメーションに挑んでいる川村将太氏。「今のやり方を変えられない」「新しいことをする...
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シリコンバレー新会社とAI実践人材20万人体制へ。NTTデータが描くAIエージェント時代の勝ち筋
NTTデータグループは12月9日、AIビジネスに関する戦略説明会を開催し、AI関連事業の急速な拡大に伴う新たな布陣を発表した。米国シリコンバレ...
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IT部門を持たない中小企業がAI変革できたワケ 「既にデータ整備されている」状態を作った組織文化とは
地方中小企業にもAXの波が押し寄せている。中には、ITの専門組織が存在しないケースもあるだろう。それでも1年で社員がAIツールを開発できるまで...
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【動画】ハヤカワ五味氏「人間にしかできない仕事はない」 メルカリAI変革でぶつかった3つの壁と突破口
2025年5月に「AIネイティブカンパニーへの転換」を宣言したメルカリ。このプロジェクトの最前線に立ち、組織と働き方の変革をリードしているのが...
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【動画】 マーケター西口一希氏「仕事の8割は消滅する」AI時代にマーケターが生き残るための三種の神器
AIの普及・浸透により、マーケティングはどう変わるのか。『顧客起点マーケティング』の著者であり経営者/マーケターである西口一希氏を迎え、AId...
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シリコンバレーで『THE MODEL』福田康隆氏に聞く、米国AI最前線
近年、目覚ましい進化を遂げる生成AIをはじめとするAI技術は、かつて企業が経験したオンプレミスからクラウドへの移行やDXを凌駕するスピードでビ...
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ファミマ・DeNAらが語った、全社的なAI活用が避けられない理由 トップリーダーたちは何を目指すのか
生成AIの進化は、企業経営に大きな「変革」のチャンスをもたらしている。AI時代における企業統治、現場への浸透、そして新規事業の創出に、企業のト...
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大手非鉄金属メーカー・古河電工が明かすAI活用の現在地 「使い方を教えられる人を育てる」研修の裏側
光ファイバ・ケーブル、海底用電力ケーブルをはじめ、国内外で高いシェアを誇る大手非鉄金属メーカーの古河電気工業(以下、古河電工)。DXの一環とし...
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なぜMUFG、ソニー、セブン&アイはGoogleのAIを選んだのか?── Google Cloud幹部が語る日本企業との「共同のイノベーション」
MUFG、ソニー、セブン&アイといった日本の大手企業がGoogle Cloudを相次いで選択している。その背景には、Gemini 2....
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【IVS2025】明太子から造船まで、AIと地域の未来をデザインする 産業・人材・自治をつなぐローカル実装の最前線
国内最大級のスタートアップカンファレンス「IVS2025」が7月2〜4日、京都市勧業館「みやこめっせ」で開催された。本記事は、DAY1で行われ...
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なぜ?MIXIがAI活用率99%な理由 裏にある社員の意識改革とAI-readyな組織作り
「モンスターストライク」「mixi2」「家族アルバム みてね」など、人と人のコミュニケーションを軸にサービスを展開する株式会社MIXI。同社が...
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三菱電機のAIドリブン組織変革のリアル アジャイルでイノベーティブな企業へ
創業100年を超える三菱電機は、従来の組織文化を大変革し、アジャイル開発と生成AIを取り入れたAX(AIトランスフォーメーション)を加速させて...
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「AI変革の要諦は技術ではなく文化」富士通・福田譲が語る当事者の実践論
黎明期からIT変革の最前線に立ち、直近では富士通の全社DXプロジェクト「フジトラ(Fujitsu Transformation)」を主導してき...
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「前提が日々変わる状況を楽しむマインドが不可欠」サイバーエージェントから学ぶAX推進の舞台裏
「2026年までにオペレーション業務を6割削減する」──。大胆な目標を掲げ、サイバーエージェントは全社を挙げたAI活用を推進する専門組織「AI...
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